てぃーだブログ › 植物つぶやき日記 › 花に思う › 少彦名(スクナヒコナ)の神が乗ってきた天のかがみ船、ガガイモの実の殻ついに見つけた!

少彦名(スクナヒコナ)の神が乗ってきた天のかがみ船、ガガイモの実の殻ついに見つけた!

先月の事なのですが、ずっと見つけたいと思っていたガガイモをついに見つけました。

といっても、カラカラに乾燥した、はじけた実です。
大きめのタンポポの綿毛のような種(写真で見た限り・・)もすでになく、大きくはじけて、まさに少彦名(スクナヒコナ)の神が乗ってき「天のかがみ船」。 (ガガイモの古名はカガミグサ)
日本中どこにでもあるような感じですが、見たことなかったし、古事記の少彦名の神の話に出会わなかったら気にも留めていないから、知らないままの植物です。

古事記を楽しむ会」の小林先生が「ガガイモを見つけたい!」とずっと言ってたから、私も興味が出て、ウォーキングに行った時もそれとなく気にしていました。  そして、ついに見つけた!! 生駒の山の上で!
さっそく写メで送ったら、「たくさん欲しい!!」とお返事が。 でも、残念、見つけたのは1個だけ。
大事に持って帰りましたから、今月の楽しむ会の時に持っていきます。

これを機会にネットでガガイモを検索したらたくさん出てきました。
ハート型の葉っぱに薄紫の小さな花。
なんか見たことあるような気が・・・種のついた綿毛も、なんか見たような気が・・
今年のウォーキングにはもっと注意して歩いてみようと思います。

昨年はマタタビの花を初めて間近で見て、キウイの花によく似てることがわかりました。
キウイはマタタビ科の花ですからね。キウイ畑には猫が寄ってくるそうですよ。

いろいろよそ見しながらのウォーキングも楽しいですね。















他にもこんな記事を書いています。
アイフォーレ ミズノ フリーウォークio3 アスリート家族 南九州産 本くず湯 エクスボーテ 女優肌 夏の豪華6点セット 夢みつけ隊 芽吹き米 L-92乳酸菌 成人アトピーに有効 再春館製薬 痛散湯
氣になったものを好きなように紹介しています。






同じカテゴリー(花に思う)の記事
おじいちゃんのバラ
おじいちゃんのバラ(2011-05-26 02:07)

姉の薔薇園
姉の薔薇園(2008-10-28 22:02)

君子蘭の花
君子蘭の花(2008-03-31 10:56)


Posted by はなとみ at 19:26 │花に思う

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はなとみ