てぃーだブログ › 植物つぶやき日記 › 花に思う › 風に揺れるコスモスのように

風に揺れるコスモスのように

今頃はコスモスがキレイに咲いています。
私は花の中でコスモスが一番好きです。

以前、友人に心理テストで、一番好きな花と、その花を好きな理由を述べよ!
と言われたことがあって、その時コスモスの花が大好きで、「あんなに可憐で、一見頼りなさそうなのに、実はものすごく生命力があって逞しい、秋風にゆれるコスモスは清々しくて大好きです。」と答えました。

実は「好きな花が問題なのではなくて、その答えが、自分自身なのですよ。」って言われました。

あれ?私ってそんな人間?
自分は自分をそんな風に思っているの?

まあ、可憐で清々しいのは別にして、一見弱そうで実はとても逞しい、は当たっているかもしれません。

私は昨年離婚しました。

うすうすは感じていたものの、夫から切り出された離婚でした。
すごく落ち込みました。
離婚を切り出されてから5ヶ月、年金分割の制度が始まったのを待って離婚届を出しました。

別れるまであんなに毎日めそめそしていたのに、いざ別れるとその自由さに驚きました。

いろいろな人とも知り合えて、時間を気にせず出かけられ、仕事の打ち合わせと称して居酒屋で盛り上がり、金曜日の最終電車が満員だと言う事もはじめて知りました。

嘘みたいに世界が広がりました。
男の人って結構楽しい生活してたんだ!
世間ではまだ離婚と言う響きに、相変わらずマイナスのイメージは付きまといますが、金銭面でのクリアが出来たら熟年離婚も悪くありません。

こんな風に思える私はやっぱり、柔軟に風に揺れるコスモスのように逞しいのでしょうね。

いま、別れを切り出してくれた元夫に心のそこから感謝しています。






他にもこんな記事を更新しました。
はぴねすくらぶ グルコンゲルマテープ やずやのにんにくしじみ やずやのにんにくしじみ ジルジレットセロトニン ベルタ葉酸サプリ タカマ ハイサラシアインスタントティー 水と塩で発電するLEDランタン たっぷく豆こがね散 ムクナ豆 小林製薬 石垣島のユーグレナ






同じカテゴリー(花に思う)の記事
おじいちゃんのバラ
おじいちゃんのバラ(2011-05-26 02:07)

姉の薔薇園
姉の薔薇園(2008-10-28 22:02)

君子蘭の花
君子蘭の花(2008-03-31 10:56)


Posted by はなとみ at 00:12 │花に思う

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はなとみ