てぃーだブログ › 植物つぶやき日記 › 木に思う › やなせたかしさんの「木蓮科のマグノリア 一本の朴ノ木になりたい」という詩が

やなせたかしさんの「木蓮科のマグノリア 一本の朴ノ木になりたい」という詩が

今日は雨が降っています。
台風も近づいていて、また大きな被害が出なければいいのですが・・・

先日アンパンマンの作者の漫画家 やなせたかしさんが亡くなりました。
私はやなせさんと同じ高知県出身です。
中学生くらいの頃、地元のデパートでやなせたかしさんの詩とイラストの描いてある飾り皿やタイルが売っていて、大好きでした。
だから、私の中では漫画家ではなく、詩人としてのやなせたかしさんが古いのです。
先日、テレビの番組の中でテリー伊藤さんがこの飾り皿を持っているというようなことを言っていて、とても懐かしかったです。

今朝の毎日新聞に、「やなせさん 郷里に墓地公園」と言う見出しで、郷里の高知県香美市に、やなせさんを顕彰する公園と墓地が整備されることになった。
という記事が載っていました。


柳瀬家はここにあった 
三百年以上続いた旧家だが
今は影もかたちもない

一族の墓石は
後方の
山の中腹にある
ぼくはここでねむりたい
故郷の土はあたたかい
木蓮科のマグノリア
一本の朴ノ木にぼくはなりたい

季節には
はにかみがちに
白い花を咲かせて
風の中でゆれていたい

      やなせたかし

やなせさんらしくてとても素敵な詩です。
やなせさんが、ふるさとへの思いを込めて書き下ろした自作の詩を掘り込む詩碑が公園の中央に建てられるそうです。
横にはアンパンマンとばいきんまんの石造が並び、やなせさんの遺骨は碑の下に納められます。
完成は2014年の2月。
高知に帰ったら、やなせさんに会いに行きたいと思います。一本の朴ノ木がみんなをやさしく迎えてくれることでしょうね。











関係ないけど、こんな記事も書きました。
サントリー オメガエイド エース カナナプロジェクト エアーネックストレッチャー 理研ビタミン グルコサミンMX+ビタミンE ブラン製薬 EGプラセンタ11000 首の痛み改善プログラム 頚椎症 ロアコスモ プラセンス・プレミアム 首を整えると脳が体を治しだす 島崎広彦 SANPOS サンポス ゼリータイプのグルコサミン 酵水素328選生サプリメント 希少糖 レアシュガー プシコース

いろいろ好きなように書いていますが、美容健康に関することが気になっています。


同じカテゴリー(木に思う)の記事

Posted by はなとみ at 10:40 │木に思う

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
はなとみ